熊谷☆フルート♪岡村加寿子の笛日記

熊谷でフルート吹いたり教えたり♪岡村加寿子のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサート🎄💕

12月24日、クリスマスコンサートが無事に終演いたしました✨ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました❣️今回はFioraというユニットで一緒に演奏しているハーピスト中里さん、マリンビスト篠塚さんに加えて、パーカッショニスト(ドラマーでもある)…

12/24 Xmasコンサート♪

12月に入り1週間。カレンダーをめくっていないことに気づいて、ハッとしました。いつ12月になったのか分からないくらい、ボーっとしていたのかな…さて、12月24日(土)加須駅から徒歩3分「市民プラザ」にて、昼と夜、2回公演のクリスマスコンサートを開催いた…

音楽の楽しさ♬

11/23と24、久しぶりの連日本番でした! 23日はさいたま市の公民館にて。サウンドブライトメンバーで。24日は小学校にて。朝早くて身体が起きてないかなぁ、と思いきや、夜明けの空が美しくて虹まで応援してくれました!2日間を通して、様々な年代の方に音楽…

花久の里にて

10/22鴻巣市にある花久の里でのアンサンブルMANAのコンサートが無事に終演いたしました。早くからご予約いただいていた方、遠くから駆けつけてくださった方、たまたま「ばら祭り」に来ていて立ち寄ってくださった方、沢山の皆さまと共有できたこと、とても嬉…

10/22アンサンブルMANAコンサート

朝夕の冷たい空気に、秋の深まりを感じるころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうかさて、この度フルート&グランドハープのデュオ『アンサンブルMANA』のコンサートを鴻巣市「花久の里」にて開催いたします。草花が豊かに彩る庭木の温もりを感じる響きの…

8/28♪Trio Keyceコンサート

Trio Keyceのコンサート、たくさんの方に支えられて無事に終えることができました❣️ありがとうございました!本番というものは、何度迎えても前後のバタバタ感は相変わらずで…集合写真どころかキース3人での写真も撮れず…今回も学びの多い貴重な体験になりま…

パワーチャージ

いつも私達の心とお腹を満たしてくださる「すみれ食堂」さんに行ってパワーチャージしてきました!夏旅では、精進湖へ。 雄大な富士山を見ていると、時間の感覚が無くなります。ココへは導かれた感があり、ホントにパワフルな旅になりました!

『不思議の国』~ピアノ四重奏~レッスン♪

Trio Keyceはこのたび、チェロの倉上樹君と一緒に大澤壯吉先生作曲の「不思議の国」という新曲を演奏いたします 先日、大澤先生にレッスンしていただきました♪ とても楽しく、濃く、勉強になるひとときでした 音に込められた大澤先生の想いやイメージをちゃ…

Trio Keyce Concert♪

毎日暑く、そして夕方は激しい雷雨…という日が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか。 だんだん異常気象というものに慣れつつあるような気がします さて、フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオ 「Trio Keyce」は、来月コンサートを開催いたします✨ …

幸せなお裾分け💕

群馬にいる義妹から、たーくさんのとうもろこしをもらいました。よくよく聞いたら、実家の畑で子ども達が種まきから育てた物で、朝収穫してきたとのこと。現代では貴重な体験だなぁと感じると同時に、こんなに沢山のとうもろこしが育つ畑って…凄い!とビック…

6月終わりの笛日記

フルート &ハープの「Ensemble MANA」10月22日に、鴻巣市の「花久の里」にてコンサートをやることが決まりました!お昼も食べずに頑張ってあわせていましたが、さすがにお腹が空いて、おやつをいただきましたライムとミントを浮かべた炭酸水✨ハマりました!…

Music Poem ~ライム色の風~

youtu.be 新しいMusic Poemができました(*^_^*) 自分で作っておきながら、ピアノで弾けるようになるのに すごく時間がかかりました。 手書きの汚い楽譜では音を読み違えたりするので、 楽譜も一緒に作りました。 そんなふうに、楽譜をつくったりピアノを何日…

花の色は…

庭のあじさいです✨ うっすら色づいてきたのが可愛くて撮った写真を見返していて、ふと外を見ると色の濃くなったあじさいに気づきました 1週間ちょっとでこんなに色づいてきていたんだなぁ、とびっくり!それと同時に、ここ1週間くらいでおきてきている「自分…

Trio Keyceコンサート♫

ameblo.jp Trio Keyceが8月28日に開催するコンサートの チラシとチケットが完成しました 一番上↑のアメブロの枠内の写真をクリックして是非ごらん下さい♪ 先日、「人の身体は量子力学的にスカスカ」という動画をみました。 そのスカスカな身体を、日々色んな…

ほっこり小川町

熊谷から車で30分。 小川町にある『下里分校カフェ』に行ってきました!イメージしていた通りのとっても素敵なところでした!緑に囲まれて、鳥のさえずりを聴きながら、大地の恵みを美味しくいただく…。こんな贅沢な時間を過ごせて幸せだなぁ〜✨ そういう気…

Music Poem ~桜並木~

www.youtube.com 4月も中旬になり、やっと完成しました! 満開の桜の下を散歩していた時に浮かんだメロディですボイスレコーダーの日付を確認したら3月25日でした さわやか=3拍子と思って、速めの3拍子になっています。 でも桜を見て感じるのは、きっとさわ…

発表会♫

4月2日、発表会を行いました♫出演した生徒の皆さん、お疲れ様でした! フルートの生徒さん3人中2人(1人は尺八での出演!)は初めての発表会ということでしたが、「楽しかった、また頑張ります!」との感想が聞けて嬉しい限りです✨また、1人ちびっ子がピアノで…

FMふっかちゃん☆ルミナスミュージック

www.youtube.com昨年10月に出演させていただいた 🌸FMふっかちゃん🌸 『ルミナス ミュージック』 放送 水曜日午前11時〜 再放送 日曜日午前10時〜の番組に、再び出演させていただくことになり、収録に行ってきました前回の収録をきっかけに、自分の過去を振り返…

京都最終日

人生初の宇治。宇治川もお抹茶のような緑色で、風情のある街でした。平等院の900年以上も前のまま残されたお堂は怖いくらい荘厳な空気感でした。雲中供養菩薩の中に、またまたフルート(横笛)を吹く菩薩を発見✨宇治上神社は緑が豊かでパワーをもらえる素敵な…

京都観光2日め

高校の修学旅行以来の清水寺。 からの、八坂神社。 からの、三十三間堂。フルート吹いてる神の像もありました✨↓ネットから 今日は良い天気でした。 満開の熊谷の桜を見るのが楽しみです☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆. 熊谷市フルート奏者*フルート教室…

京都旅1日め

修学旅行の下調べをしたにもかかわらずコロナで中止になってしまった次男のための京都旅。 便乗させてもらいましたこんな桜の時期に来られるなんて本当にありがたい。 良い思い出になりますように✨ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆. 熊谷市フルート奏者*…

Music Poem〜花かげろう〜

youtu.be グランドハープの中里吉伽さんとのデュオ Ensemble MANA~アンサンブル マナ~として 初めてのミュージックポエムを演奏してみました。 メロディと、使う和音と雰囲気を伝えたら こんなに素敵なハープのメロディをつけてくれました。 花が美しく咲…

ふっかつFMふっかちゃん⁈

昨年の10月に出演させていただいた、FMふっかちゃん(88.5MHz)の「ルミナスミュージック」で、再びTrio Keyceの曲『愛の挨拶』を流していただけることになりました😆✨放送は 来週の3/23(水)午前11時から 再放送は3/27(日) 午前10時です! (『リスラジ』というア…

3/11 つどいのひろば☆ミニコンサートでした♪

関根尚美さん&Trio Keyce 立正大学前のすみれ食堂、幸せでしかありません! 3月11日、江南ピピアで開催された「つどいのひろば」の中でミニコンサートをさせていただきました! 0歳児の赤ちゃんから、ご年配の方まで、3世代に渡る様々な年齢の方々にご来場い…

ご案内とご挨拶動画

www.youtube.com 3月に入り、春らしいぽかぽかした日が増えてきましたね 今月11日に出演させていただきます「つどいのひろば」のPR動画を撮ってみました 関根尚美さんの素敵なお家での練習は、すごく楽しくてあっという間でした。 もう本番当日を待つばかり……

フルートアンサンブル「Premo」コンサート

本日、行田市産業文化会館で開催された「FMぎょうだがやってくる」フルートアンサンブル「Premo」の3人で演奏してきました♪お世話になったFMクマガヤの皆様、いきいき財団の皆様、産文の皆様、プレモのゆいちゃん、かおりん、ありがとうございました久しぶり…

Music poem 〜青空〜

www.youtube.com 爽やかな青空の下、白いスニーカーを履いて歩いている…そんな様子をミュージックポエムにしてみました。 私の住んでいる埼玉県は、快晴の日ランキングで1位(サイトによっては3位とかでしたが)みたいで、確かに雲ひとつない空を見上げること…

FMクマガヤへ…♫

13日、FMクマガヤ18時からの番組に出演させていただきました 下記イベントの宣伝と意気込みを語ってまいりました❣️ パーソナリティーの石川さんを始め、FMクマガヤの皆様、お世話になりました!差し入れもありがとうございました✨2月26日(土)10時〜12時✨ …

Music poem〜ありのままで〜

Music Poem 初の歌の曲となりました。 ↓↓↓こちらから↓↓↓ 歌詞とメロディが同時に出てきたので、これをフルートで吹いても完成したとはいえないから…意を決して、、、歌ってしまいました www.youtube.com 話はかわりますが… 今朝TVで、家出をする中高生が増え…

FMぎょうだ★公開収録!

昨年3月に開催されたラジオでのコンサート♫ 今年は2月26日(土)10時~12時 『FMくまがや』と『行田市産業文化会館大ホール』の両方でお楽しみいただけます!いまのところ公開予定ですので、お時間ございましたらぜひお立ち寄りください(^^) 入場無料です! …