熊谷☆フルート♪岡村加寿子の笛日記

熊谷でフルート吹いたり教えたり♪岡村加寿子のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

締めくくりの12月

2019年も残すところあと3日となりました。 今年もお世話になりました! 12月には義母の指導するパッチワークサークルさん達の展示会、コルドバでのギターリサイタル鑑賞、自分の誕生日(きゃー)、3つのクリスマス関係のコンサート鑑賞、念願の劇団四季「アラ…

Sound Bright

先週は水曜と金曜に、Sound Brightの本番がありました。どちらも、沢山お客様にお越しいただき、ありがとうございました プロフィールを見て、HPやこのブログにアクセスしてくださっている方がもしいたら、とても嬉しいです❣️ 水曜日は、本番の後に日進駅近…

保育園にて

11月最後の日、つぽみの会の素晴らしい音楽家の皆さんとご一緒させていただき、市内の保育園でコンサートをしてまいりました!自分が通っていた保育園と指導法が同じで、初めてなのに、懐かしい気持ちになりました。 フルートの曲は、「園児が歌えない、器楽…

中学校の合唱祭

長男にとっては最後の、次男にとっては初めての、合唱祭が終わりましたどんな曲に出会えるのか…とてもワクワクして行きました!もう一つの楽しみは、上手な指揮者に出会うこと。この合唱祭では、指揮者賞というのがあるのです。いやー、楽しかった!中学生が…

Trio Keyce コルドバライブ

10月19日、熊谷駅北口の「Barすごもり」の3階「コルドバ」にて、「Trio Keyce」のライブをさせていただきました!「カルメン」、「白鳥の湖」、ピアソラの「ブエノスアイレスの秋」など、秋にじっくり…という曲が多めのプログラムでした。ヴァイオリンの由美…

コルドバライブのお知らせです!

今月の19日、すごもりの3階「コルドバ」にてTrio Keyceのライブを開催します!ここでのライブ、私自身もお客さんとして行ったことがありますが、演奏者との距離が近く、かといってお酒でいい感じにほぐれて緊張する訳でもなく(演奏する方はもちろんシラフで…

最初で最後の…

中3の長男と中1の次男の体育祭が終わりました。今年は同じ1組で、同じ青チーム。小3の三男も青で、初めて三人一緒の色に!義務教育最後の体育祭、嬉しいような寂しいような…。こうしてひとつ、またひとつと行事が終わっていくんだなぁ。。。長男は母としての…

少年野球

昨日は久しぶりに、少年野球の応援に行きました。今の6年生は、2年生とか3年生で入団してきて、初めてのキャッチボールや初めてのバッティングから見てきた子たち本当にたくましく、成長した姿に感動しました バッターボックスに立つ心境は、ステージに立つ…

子育て応援コンサート

「子育て応援コンサート」に出演させていただきました今年も「つぼみの会」の皆様には大変お世話になりました 子ども目線の選曲、一緒に来た大人の方も懐かしい選曲、そして素晴らしい音楽家の皆さんによる演奏 自分も子どもが小さい頃にこんなコンサートに…

子育て応援コンサート

いよいよ明日になりました つぼみの会主催、「子育て応援コンサート」毎年趣向を凝らしたコンサートです 明日の1部は「しずくのぼうけん」のストーリー仕立てのコンサート。とーってもメルヘンチック。絵本の世界に入り込んでしまいそう 2部は教科書にのって…

フルートコンサートと野球焼け

8月3日、涼風香る~フルートコンサート~でしたいつも楽しいおしゃべりと素晴らしい音楽性で、共にコンサートを作ってくれているゆいちゃん、かおりん、今年もありがとうまた、猛暑の中足を運んでくださった沢山のお客様に感謝です 翌日の今日は次男の野球試…

涼風香る~フルートコンサート~

いよいよ明日になりました。 涼風香るフルートコンサート 行田市役所そばの、商工センターのホールです。毎年、フルートのお2人の素晴らしいフルーティストとご一緒できて、学びや刺激をもらえて幸せです そしてこのホールならではの、担当者さんを始めとす…

お疲れ様でした。

長男の中学野球が幕をおろしました。 ケガで、練習も試合もできない時期が長くあったけど、その経験をしたからこそ、色んなことに感謝ができたんだと思います。良い仲間に出会えて幸せでした!次は受験に切り替えて頑張れ~ そして私もやっと、本番に切り替…

フルートとハープの夕べ

7/10オペラシティ近江楽堂で開催された、「フルートとハープの夕べ」を聴きに行ってきました 迷い込んだ新国立劇場にあった巨大なアイーダ 演奏者の身体の使い方、アンブシュアに興味深々なので、一番前の席に。あんなに近くで見たのは初めてかも!というく…

七夕コンサートinぺぺロネ

Sound Bright初の自主公演を行なった7月7日、(今年の七夕も天の川は見えませんでしたね…)雨が降ったりやんだりでした。 でも、ガラス張りのコンサート会場から外を見ると、色とりどりの傘の花が咲いているようでしたし、何よりお客様の明るい笑顔と弾む会話…

アレクサンダーテクニークレッスン

昨日はとてもステキなレッスンを受けてきました。 グループで受けるアレクサンダーテクニーク。自分で演奏する時、レッスンする時、日常生活に直結することまで、目から鱗の6時間!あっという間に過ぎてしまい、久しぶりに「もっと知りたい!」「勉強したい…

さいたま市の大久保公民館にて♪

先日の本番、無事に終えることができたのは、奇跡でしたそう思うくらいのハプニング(自分だけの)続き、共演者の岩崎さんに助けていただいて、乗り越えることができました。ありがとうございました! 初めてご一緒させていただいた根岸さん✨ご自宅でアロマや…

すごもりライブと打上げ⭐

5/10すごもりでの15周年記念ライブが無事に終わりました。オーナーのさえさんを始め、スタッフの皆さん、15周年おめでとうございます✨ライブではお世話になりました! この日は、Keyceステージ、Vn&Flステージ、Vn&Pfステージ、Fl&Pfステージ、Pfソロステー…

平成最後の日

平成最後の4/30は、すごもりでのリハーサルでした。17時に始まり、ピアニストの森田さんにアドバイスをいただきながらの熱いリハ気付くと23時に…翌日も5時起きの私は、令和へのカウントダウンより身体を優先させて…帰宅してしまいました 本番は5月10日です。…

ホームページ完成しました!

https://kazukohappypinetre.wixsite.com/website 何ヶ月もかかりましたが、この度やっとホームページが完成いたしました😆🎉 フルートを通じて、たくさんの出会いがあると良いなと思います どうぞよろしくお願いします😊♫

ダンスパーティー🎉⁉

あー楽しかった 終演と同時に出てきた言葉です。 ピアニストの栗栖さんにお声がけいただき、マリンバ奏者の方波見さんと一緒に、トリオで演奏してまいりました会場は本庄特別支援学校で、小学1年生から高校3年生までの子ども達、保護者や地域の方々にも聴い…

2019年スタートしました!

明けましておめでとうございます 学校やお仕事が始まり、もうすっかりお正月モードは抜けましたね~ 我が家の玄関は、次男の作った折り紙作品でお正月の飾りをしました。6年生にもなると、随分器用になってきて、気づくと賑やかに 今年の…いや3月までの目標…