熊谷☆フルート♪岡村加寿子の笛日記

熊谷でフルート吹いたり教えたり♪岡村加寿子のブログです。

『不思議の国』~ピアノ四重奏~レッスン♪

f:id:flutekazuko:20220804114609j:image
f:id:flutekazuko:20220804114615j:image
f:id:flutekazuko:20220804114612j:image

Trio Keyceはこのたび、チェロの倉上樹君と一緒に大澤壯吉先生作曲の「不思議の国」という新曲を演奏いたします😊

 

先日、大澤先生にレッスンしていただきました♪

とても楽しく、濃く、勉強になるひとときでした

音に込められた大澤先生の想いやイメージをちゃんと表現できるようにみんなで心を一つにしていきたいな、と強く思いました!

 

作曲家は、心でとらえた音を楽譜にします。曲の誕生です。楽譜は音楽の文字、本のようなものですから、楽譜の誕生といえるかもしれません。

それを演奏家が音にしたとき、もう一度命が吹き込まれるのだと思います。

 

そう考えると、モーツァルトやバッハなど、昔の作曲家が作った曲も演奏をする度に新しい命が吹き込まれるのですね😆

 

コンサートで演奏するのは「音楽」という生命をその時しかない空間で誕生させ、お客さんはその誕生の瞬間を見て、耳や肌で聴いて、深く味わう…✨なんだかすごい事なんだなぁ~!と改めて思います❣️

 

8月28日(日)14時、熊谷市立文化センターにて

ぜひ「音楽」誕生の瞬間を味わいにいらしてください☺️