熊谷☆フルート♪岡村加寿子の笛日記

熊谷でフルート吹いたり教えたり♪岡村加寿子のブログです。

ありがとう、おうち時間♪

おうち時間にやってみたこと

★家事をさぼらない

…朝昼夜、毎日3食作っている主婦の皆さん、お疲れ様です。

外に食べに行けなかったから、さぼれませんでしたよね(^^;)

たとえカップラーメンを出す日があったとしても、「何かしら食べさせないと」というプレッシャーの中頑張った自分を褒めてあげたいです。

 

★フルート教室を充実させるための教材研究

…ずっと欲しかった本を買いました!

f:id:flutekazuko:20200528105627j:plain

フルートという楽器の構えは不自然…?!、ということに大人になって気がつきました。というのは、自分も生徒さん(大人の方)も、肩や首がこるということ。そして手首や指も独特な使い方をするので疲れます。若いと何でもないので、気づくのが遅くなってしまいました。ボディマッピングを学んで、力まず疲れずにフルートを吹けるようにしたいし、生徒さんにもお伝えできたらと思います。

 

★毎日の筋トレ

YouTubeには、たーーーーくさんの筋トレ動画があるので、毎日日替わりで楽しんでいます(*^_^*)スタイル抜群のお姉さんを見ながら一緒にやっていると、自分もそんなスタイルになったような気持ちになってテンション上がってきます!そして、色々やってみて気づいたのですが、どんなエクササイズにも「呼吸」が大切なんですね。フルートと通じるものがあってうれしくなりました。ボディマッピングもそうですが、身体の中の筋肉や骨を想像してみると、動かし方が変わりますし、「わあ、いつもこんな風に働いてくれているんだ、ありがとう」と感謝の気持ちも持てます!

 

こんな感じで、私的にはのんびり過ごさせてもらいました。

大変な時期にのんびりできず、ずっと働いてくださっていた業種の方々に心より感謝いたします。ありがとうございます。