熊谷☆フルート♪岡村加寿子の笛日記

熊谷でフルート吹いたり教えたり♪岡村加寿子のブログです。

東竹院にて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



先日「東竹院」というお寺で、ピアニスト森田さんの「花まつりコンサート」がありました。東竹院の名前だけはかなり前から知っていましたが、今回初めて足を踏み入れました。

緑いっぱいの整ったお庭がとてもステキで、濃い緑や薄い緑の中に色鮮やかなお花が咲き、涼しげな水の中では、ウグイが気持ちよさそうに泳いでいました。
お寺が綺麗なのは当たり前なのかもしれませんが、綺麗なだけではなく、凛とした空気の中に、心を穏やかな気持ちにさせてくれる成分がちゃんとあって、初めてなのにとても居心地が良かったです。

ご住職とそのご家族がとても明るく温かい方達で、出入りしている方もみーんな、家族のような感じに見えました。このお人柄を知ってからお庭を見ると、なんだか自分がどこにいるのかわからないような感覚になりました。雑誌に出てくるカフェにいるような、京都の旅館にいるような、そんな感じです。とにかく、わくわくと安らぎが一緒に味わえました。

そして森田さんのコンサート✨満員の本堂で畳に座って聴いたショパンやリスト、素晴らしかったです。ショパンの曲&お経とのコラボがまた凄く素敵で、感動を実感する前に涙が勝手に流れてきました。なんとも言えない浄化作用😳ビックリでした~!ご住職の音楽センスにも脱帽です!

10月に森田さんとご一緒させていただくコンサートのPRに、一曲演奏する機会をいただきました😆反省も多々ありますが、幸せでした~✨ありがとうございました!