熊谷☆フルート♪岡村加寿子の笛日記

熊谷でフルート吹いたり教えたり♪岡村加寿子のブログです。

歌舞伎

イメージ 1


国立劇場へ、親子歌舞伎を観に行ってきました!恥ずかしながら、人生初の生歌舞伎自分が知っているコンサート会場とは違う劇場の雰囲気にワクワク!だって劇場なのに食べるお店があったりお弁当を売っていたり(…これってどこかと似てる。。。あ野球観戦だ)

中村萬太郎さんの分かりやすい解説を聞きながら、日本人としてこの世界を知らないのは、本当に勿体無いと心から思いました。なぜ日本人は小さい頃からピアノやフルート等の西洋音楽に親しむ環境ができているのか、不思議に思えてきました。こんなに昔から日本に根付いている芸術があるのに。もっと和楽器に親しむ環境があるべきなのでは…と強く感じます。

尾上菊之助さんの知盛の迫力安徳天皇をやった子役の「静」の美しさ(本当に長い時間動かないんです)そして中村梅枝さんの典侍の局(すけのつぼね)の演技に、涙が溢れてきました本当に素晴らしかった~

気になる我が子の反応は…
「お母さん、なんで泣いてたの?」と半ばあきれ顔の長男と、深~い眠りについていた次男。。。ま、そんなもんです。良いんです。親子という理由で3人で3900円という激安だったのですから(満足度からすると申し訳ないくらいの値段です)彼らには、また来年も付き合ってもらいます